kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

「いや」が口癖の人って…嫌われてますよ?

f:id:koukunburogu:20180604032501j:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

あなたは口癖ってありますか?

私の口癖は、「まあ」「なるほど」だと自分で思っています。

口癖って奴は、自分ではわからないこともあるので、一概にこれだけとは言い切れませんが、自分の中でも「まあ」「なるほど」は多様している意識があります。

私の場合、返答に困った時に大体「まあ」「なるほど」を使って濁したり、誤魔化したりしているような気がします。

自分では、口癖ってわからないもので、人に言われて気付くことが多いかと思います。

 

本題に入りますが、「いや」が口癖の人。

本当に嫌われるのでその口癖直しませんか?

 

男性相手に使うのであれば、百歩譲って大丈夫かもしれませんが、女性相手に「いや」ばっかし言ってると、本当に嫌われます。

 

男性でもプライドが高い相手などに多用すると嫌われますのでご注意を…(笑)

 

なぜ「いや」が口癖の人が嫌われるのか、私なりに考えてみました。

 

 

人は否定されるとイヤな気持ちになるもの

自分の意見を否定されるとイヤな気持ちになりますよね?

まさに「いや」なんですよ。

 

「いや」の漢字って、「嫌」ですよね?また「否」とも書くかもしれませんが、どちらも否定するってことなんですよね。

 

それに「いや」ってことは、相手の話したことに同意しないってことになるんです。

てことは使い方を間違えると、相手に敵対してると思われても仕方ない訳です。

 

相談されている時に「いや」ばっかし言っていると、あなたの考えや思ってることは全部違う、私の意見が正しいみたいな感じになっちゃうんですよね。

 

ましてや、女性に相談された時に「いや」ばっかし言ってると本当に嫌われます(2回目)。

なぜかと言うと、女性って基本的に同調されたい生き物なんです。

女性が相談する時って、基本的に本人の中で答えが決まっていて、後押しして欲しくて相談するケースがとても多いです。

※本当にどうしたらいいか悩んで相談することもあります。

それなのに、「いや」なんて多用していたら嫌われて当然ですよね?

 

女性に限らず、自分が正しいと思っていることを話している時に、「いや」なんて言われたら気分が良い人なんていないはずです。

 

「いや」ばっかし言われたら相手もあなたと話しているのが「嫌」になるんです。

 

 

 

自分の意見を言う時は「いや」では無く、丁寧な言い回しが必要

大体「いや」を多用する人は、自分の意見を早く言いたくて相手のフォローもせずに、「いや」一言で済ませてしまっているからダメなんだと思います。

 

自分の話も聞かずに、一方的に意見を言われたら萎えますよね?

もう話したくないと思いますよね?

 

自分の意見を相手に伝えたいならまずは相手の話を聞くこと、「いや」が口癖の人は最後まで相手の話を聞かず、遮って自分の話をし出す人が多い気がします。

※これは勝手な自分の経験上の話なので、もし違ったらごめんなさい。

 

第一に相手のことを気にかけてあげることが重要です。

 

自分の意見を相手に伝えたいなら、まずは相手の話を最後まで聞いて下さい。

そして否定は絶対にしない。

相手の意見を尊重しつつ自分の意見を言う。

 

ただこれだけで相手も自分もいい気持ちになれるんです。

 

例として、

”あなたの〇〇〇〇をするってのはすごくいいと思うよ!

そういう考えもすごくいいと思うんだけど、△△△△するってのはどうかな?”

 

みたいな感じで、相手の意見を尊重しつつ自分の意見を言う。

ただこれだけで話は円滑に進むんです。

 

「いや」一言で済ませるんじゃなくて、丁寧な言い回しをしましょう。

 

 

 

「いや」を使っても良い場合もある

じゃあ「いや」は使ってはいけないのか?

そんなことはないです。

ちゃんと時と場合を考えれば「いや」を使うタイミングはあるはずです。

 

あなた自身のことを聞かれ、もしくは正解があるものを聞かれ、その聞かれたことが間違っていた場合とか「いや」って否定してしまってから、正しいことを伝える。

 

本来の「いや」の使い方は否定するのですから、相手が間違っている場合に使うのが正しい使い方です。

 

でもここで注意なのが、相手の考え方が間違っているは間違っているには入りません。

なぜなら、人それぞれで考え方は違います。

なので、その人にとって自分の考えが正しいと思っているはずなのです。

だから考え方については、正解や不正解ってものは無いんです。

 

相手の考え方を否定することは、相手の人格を否定することにも繋がってしまう可能性がありますので、気を付けて下さい。

 

最後に

人それぞれ口癖ってあると思います。

でもそれは自分では気付かず、知らず知らずの内に使っているから口癖なんだと思います。

もし自分の口癖が気になる場合は、いつも話している身近な人に、私の口癖ってなに?と聞いてみると良いです。

 

あくまで私個人の意見であって、誰もがそう思っている訳ではないと思います。

この記事を読んで、「いや」が口癖だって思ったあなたが直そうと思ったのであれば直せばいいですし、こんなの信じられんって思うのであればそのままでいいと思います。

 ◆――――◆――――◆――――◆