kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

ネガティブになった時の3つの対処方法を私なりに考えてみました。

f:id:koukunburogu:20200924235644j:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

ネガティブになる時って生きていると、きっとあることだと思います。

何を考えてもマイナスな思考ばかりになってしまい、自分を責めるようになる。

そして自信が無くなり、元気も無くなる。

こんな経験ありますよね?

 

今回はそんなネガティブになった時に、私が考えた対処方法を教えたいと思います。

ちなみに私はネガティブになりやすい体質です…(笑)

nannbyou-koukun.hatenadiary.jp

↑こんな記事書く位ですから、ネガティブとは長い付き合いです…(笑)

 

 

ネガティブとは?

まずはネガティブとはどんなことを言うのでしょうか?

基本的な意味は、

・否定的

・消極的

と言う意味があるようです。

自分を否定してしまったり、自信の無さから消極的になってしまうってことですかね?

私はそのように捉えています。

 

否定的、消極的、と言う言葉から感じ取れることは、どちらも自信の無さが原因なのではないか?と私は思っています。

 

ネガティブにならないようにするには自信をつけることによって、ある程度は解消されるはずです。

 

今回はネガティブにならないようにする方法ではなく、ネガティブになってしまった時の対処方法と言うことなので、これから対処方法を教えていきたいと思います。

 

対処方法その① 自分が得意なことをする

ネガティブになる原因というのは、自分の自信の無さが原因だと先ほど伝えました。

なので、ネガティブになっている状態は自分の自信がほぼ無い状態だと思います。

それなら自信をつけることをすれば良いと私は考えます。

 

そこで私になりに考えたのが、

”自分が得意なことをする”

 

自分が得意なことって言う位ですから、その分野において他の人よりも優れていることは確かです。

そして得意なことをしている時の自分って輝いているように思えませんか…?

 

また、得意なことをしている自分は、きっと自信に満ち溢れているが時の自分がきっといるはずです。

自信を持てるようになることで、ネガティブを払拭できるのではないか?と私は考えました。

 

対処方法② めっちゃ笑えるテレビや動画を見る

ネガティブになると笑うことって難しいですよね?

笑っていられる程、心に余裕が無いから笑うことが難しいはずです。

そう、ネガティブな時って心に余裕が無いんです。

 

それにネガティブなことしか考えられなくなり、頭の中はネガティブなことでいっぱいいっぱいで、そんな状況じゃ気持ちの切り替えなんかできません。

 

そんな時こそ

”めっちゃ笑えるテレビや動画を見る”

 

別にテレビや動画じゃなくてもいいです。

あなたが心の底から笑えるものを見たり聞いたりしてみて下さい。

 

思いっきり笑うことができれば、あなたがネガティブになっていたことがバカバカしく思えるはず。

 

そう無理やり笑うことで、心の余裕を生み出したらネガティブを払拭できるのではないか?と私は考えました。

 

対処方法③ とりあえず寝る

ネガティブな時って常に頭の中で考えている状態だと思います。

色んな事を頭の中で考えて、全てネガティブな思考に陥る。

考えれば考える程、ネガティブな思考で頭がいっぱいになってしまうと私は思います。

 

考える→ネガティブな思考→気分が落ちる

 

この負の永久機関ができてしまうと、ここから抜け出すことは中々難しくなってしまいます。

 

そこで負の永久機関から抜け出す手段として

”とりあえず寝る”

 

とりあえず寝ることで、思考を停止することができます。

寝て一度リセットしましょうということですね。

 

寝ている間は考えることができないので、寝て頭の中の思考を停止させることが有効な手段だと私は考えました。

 

最後に

今回は対処方法として3つ紹介しましたが、できるのであれば、頼れる人を作り話しを聞いてもらいましょう。

人間1人では生きていけません。

自分の考えばかりでなく、他の人の考えを聞くこともまた対処方法の一つで、話すことでスッキリするはずです。

一人で抱え込まず、誰かに頼ることが一番の対処方法なのかもしれませんね。