kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

サルコイドーシスの薬の副作用って実際どうなの?

f:id:koukunburogu:20200907003502p:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

ここ数日、体調が良い気がして少し頑張りすぎている気がしています。

頑張りすぎる日が何日か続くと、体調不良が襲ってくるので少し頑張らないようにするキャンペーンを実施しようと思います(/・ω・)/

 

なんだかんだ言って、自分の体が一番大事なんですから…

仕事なんかよりも自分の体です…(笑)

 

私の近況報告はここまでにして、最近疑問に思っていたのですが、薬の副作用って実際どうなんだろう?

私の身近には同じ難病の方がいないので、他の方はどうなのかな~って思っていました。

私がそう思うってことは、同じ難病サルコイドーシスと闘っている方も中には気になる方もいるのではないかな?と言う思いから、今回は私の薬の副作用状況を話したいと思います。

 

うん、できれば私も他の人の薬の副作用情報は聞きたいところですが、人に聞く前にまずは自分から情報を提供するのが礼儀ってモノだと思います('ω')

Twitterで私の近況などツイートしてるので良かったらフォローして下さい!

 

本題に戻ります(笑)

 

 

 

私の薬の副作用状況なんですが、正直言ってそこまで副作用は出ていない気がします。

私はステロイド抗生物質、胃薬を処方されて服薬しています。

担当の先生からは、ステロイドを服薬することによって、感染症(肺炎など)や糖尿病になりやすくなると言われました。

ステロイドには免疫が落ちる?作用があるとかないとかで、そのせいで感染症になりやすくなるのだとか言ってました(´・ω・`)

それを防ぐ為に、抗生物質も同時に服薬し、強い薬なので胃の保護の為、胃薬もという状況です。

 

現在私はステロイドの量は少なくし様子見状態です。

確かに薬を飲み始めてからは、体調が最悪だった頃に比べ良くなっていると思います。

 

もし悪化するようであれば、ステロイドの量を増やさなければいけないと言われており、増やすと量の調節などしなければいけない為、1か月程入院してもらうとも言われてます。

 

現状は少量の服薬で、少しずつ良くなってきているとのことなので入院はせずに済んでいます。

 

体調面では副作用はあまり見られませんが、私は皮膚の方に副作用が出ています。

ステロイドで免疫が下がったせいなのか、抗生物質が合わなかったのかは現在調べ中ですが、背中の方にぶつぶつが大量に出てしまっています。

 

皮膚科の先生からは、おそらく免疫が下がったことニキビが背中に出てしまっているのではないか?と言うことでしたが、ニキビ用の塗り薬を使用してもあまり良くなりません。

もしかしたら、抗生物質が合わないのかもしれません。

 

私は今まで、ニキビに悩んだことがないので自分にニキビが大量に出ていることが信じられず、ちょっとショックを受けましたが、普段服を着ていれば見えない場所なのでまだいいかと思うようにしています( ;∀;)

 

その他にも、副作用なのかはわかりませんが、薬を飲むと胃の痛みが激しい時もあります。

薬が効いているのかわかりませんが、薬を飲むのを忘れるととても体調が悪くなる傾向にあり、なるべく薬は忘れずに飲むようにしています。

私忘れっぽい性格なので、ちょくちょく飲むの忘れちゃうんですよね…(笑)

 

とまあこんな感じで、私の現在のお薬状況をお話させていただきましたが、皆さんはどうでしょうか?

もしこんな副作用があったよ!とか情報提供をしてくれる方がいたら是非、教えて下さい。

 

参考になるかわかりませんが、私の難病サルコイドーシスと診断されるまでの経緯を書いた記事です!良かったら見て行って下さい(/・ω・)/

nannbyou-koukun.hatenadiary.jp

 

 

それではまた☆彡