kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

目の調子が悪い時にやっている私の対処方法

f:id:koukunburogu:20181220221142p:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

目の調子が悪い時って、パソコンもスマホを見るのもストレスで、かと言ってパソコンやスマホを見ないようにするのも、スマホが欠かせない今ではストレスですよね?

パソコンを使う仕事をしている人にとっては、目の調子が悪くなることは作業効率も落

 
ちることになりますし、普段勉強をしている人であれば、勉強の効率も格段に下がることは間違いないと思います。

そこで、私が目の調子が悪い時にやっている対処方法を紹介したいと思います。

今回紹介する対処方法は、完全に目の調子が復活した!と言うようなものではなく、あくまでその場しのぎの方法なので、どうしても目の調子が悪いのが治らない場合は眼科へ行くことをおススメします。

 

 

私と目の関係性

対処方法の前に、軽く私と私の目の関係性をお話したいと思います。

※早く対処方法を教えてくれ!って方は、上の目次から対処方法へ飛んで下さい。

私は指定難病サルコイドーシスと言う難病になり、免疫異常からブドウ膜炎になってしまいました。

ブドウ膜炎

ぶどう膜炎は、眼の中の虹彩、毛様体、脈絡膜からなる、非常に血管の多い組織「ぶどう膜」に炎症が起こる病気です。

引用ーぶどう膜炎|医療法人 藤田眼科

ぶどう膜炎になってからの私は、目の異常と日々闘うことになります。

日の光が通常より眩しく感じるようになり、体調の変化や目の疲労から目の痛みを感じることが多く、日常的に車の運転や仕事でもプライベートでもパソコンを使っている私にはとても厄介な病気です。

常に目の異常を気にかけ、少しでも異常があるとケアをするように心掛け、目に異常があった際に色んな応急処置とも言える対処方法を試して来ました。

 

nannbyou-koukun.hatenadiary.jp

指定難病サルコイドーシスになった経緯を書いています!良かったら見て行って下さい(/・ω・)/

 

対処方法① 遠くの1点をただ見つめる

この対処方法は、目が疲れて頭痛がする時に私がよくやっている対処方法です。

目が疲れてシパシパして来ておまけに頭痛もしてきて、まともにパソコンやスマホの画面を見る事ができない時ってありませんか?

そういう時に私は、遠くの1点をただ見つめることをします。

 

やり方は簡単です。

窓からでも良いので、できるだけ遠くの物をただジーっと見つめるだけです。

ただただ見つめるだけでいいです。

 

そうすると、個人差はあるかもしれませんが私は頭痛が和らぎ、少し目が回復したような感じがします。

 

この方法は、よく目のトレーニングなんかで紹介されていて、目の良い人は普段から遠くの物を見る習性があるらしく、意識的に遠くの物を見るようにすると視力低下を防げるらしいです。

よくケニアの人は目がめちゃくちゃいいとか言いますが、彼らは普段から広い大地の遠くを普段から見ているから目がいいんでしょうね('ω')

 

 

対処方法② マッサージをする

手っ取り早く目の回復をしたい場合にはマッサージをすることをおススメします。

私が普段行っているマッサージ方法をご紹介します。

 

マッサージ①:眉間辺りを優しく押してあげる

マッサージ②:こめかみを親指を使って押してあげる

マッサージ③:鼻の付け根辺りを人差し指を使って優しく押してあげる

 

マッサージは一時的な効果が期待できますが、持続的な効果はあまり無いような気がします。

繰り返しマッサージを行うことで、ある程度は軽減できると思いますが、あまりやりすぎて痛くしないように気を付けて下さい。

 

ちなみに私はマッサージをしすぎて指が痛くなることがあります( ゚Д゚)

力加減も考えてマッサージしてみて下さいね('ω')ノ

 

対処方法③ 目薬を差す

日常的に目を気にしている人には当たり前のことかもしれませんが、私は目の調子が悪くなると必ずと言って良いほど目薬に頼ります。

私は普段、ブドウ膜炎で診察した際に処方された目薬を使っているので、市販で売っているどの目薬がいいとかは正直わかりません…(笑)

ブドウ膜炎になる前は目薬が自分では差せない人間だったので…( ;∀;)

 

とまあ、そんないらない情報はおいておいて。

 

人それぞれで好みの目薬があるはずです。

色々使ってみて自分に合った目薬を探すといいと思います。

 

また疲れ目やドライアイなど、症状にあった目薬がありますので自分が普段なりやすい症状に合った目薬をすると良いと思います。

 

対処方法④ ゆっくりできる時間があるのであれば…

もし時間に余裕があり、誰にも干渉されるような場面であればと、できる時が限定されて しまうのですが、私は『蒸気でアイマスク』を愛用しており、とてもおススメします。

今では誰もが知っている有名な商品ですが、アイマスクが蒸気で温まって目をほぐしてくれるんです。

 

このアイマスクをしている間がとても至福の時間で、私は良く寝る前なんかにやっています。

 

使い方も簡単で、

①袋から取り出す

アイマスクを耳にかける

以上です!

 

ほんとに気持ちが良くて、目が休まりとてもおススメです!(*'ω'*)

一回も試したことない人は是非!試してみて下さい!

 

最後に

これはあくまで私個人が実践している対処方法であって、全員に効く訳ではないと思います。

参考程度に考えてもらえると嬉しいです。

また、目の調子が悪いのがずっと続くようであれば早めの病院受診をすることをおススメします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(/・ω・)/

◆――――◆――――◆――――◆ 

目のマッサージ機なんてあるんですね…( ゚Д゚)