kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

私なりのサルコイドーシスになってからの休日の過ごし方

どうも。kouくんです('ω')ノ

あなたはどんな休日をお過ごしでしょうか?

お出かけしたり、

家族と過ごしたり、

趣味に没頭したり、

様々な休日の過ごし方があると思います。

ちょっとした参考に、サルコイドーシスになってからの私の休日の過ごし方を紹介したいと思います(*'ω'*)

まず私が意識していることは、体を休めること。

基本的に月~金曜日は仕事をしているので、仕事の疲れをいかに土日で解消するかと言うことを意識しています。

基本的には睡眠時間を多めに取って、体を休めることを意識しています。

かと言って、昼まで寝ているとかそういう訳ではなく、アラーム等をかけずに起きなきゃいけないと言う環境を無くし、いつもより1時間程度多く寝ていることが多いです。

その週の疲労具合により、昼まで寝てしまうこともありますが、疲労回復には寝ることが一番有効なんじゃないかと私は思っています( `ー´)ノ

また睡眠の質を上げる為にも、マットにはこだわっていていて、深夜の通販TVなどで良く見られているセブンスピローと言うマットを使って、自分なりに睡眠の質を上げています。

やはり睡眠の質を上げることで、普段の疲れも取れやすく、とても重宝しています。

 

次に、意識していることは精神的なケアです(*'ω'*)

仕事をしていると体力的な疲れもありますが、難病サルコイドーシスになってからは精神的な疲れも多く感じられるようになってきました。

なんと言うか、病気ということから思ったように体が動かなかったり、倦怠感や疲労感から辛いという気持ちが表れ、それがストレスにも感じることが多くなりました。

また、心臓にも症状が現れたらどうしよう…とか

他の箇所にも症状が現れたらどうしよう…とか

薬の副作用は大丈夫かな…とか

色々と心配な面があり、それがストレスになっているとも思います。

なので、精神的なケアは私にとって重要視していて、休日にいかにストレス解消をできるかを重要視しています( `ー´)ノ

ここで私がストレス解消として行っているのが、U-NEXTで映画やアニメやドラマの鑑賞をしています。

前はよくホラー映画が好きで、よくDVDを借りて深夜に部屋を暗くして、一人で鑑賞して興奮していましたが、最近は恋愛モノの映画を好んで見ています(笑)

ホラー映画から、恋愛映画への転向って何があったんだって感じですよね(笑)

映画を見ると私は、感情が豊かになり、また感動することで生きる糧になるのではないかと私は思っています。

また、あまり青春して来なかった私にとって、青春恋愛系の映画は羨ましく感じ、私もこんな青春したかったな~なんて思いながら、ダラダラと1日を過ごすことで自然とストレス解消になっているような気がします( ;∀;)

U-NEXTでは、31日間無料で体験できるお得なキャンペーンをやっているので、是非登録して映画やアニメ、ドラマなど見てみて下さい!とてもおススメです(*'ω'*)

 

 

あくまで、私個人の休日の過ごし方であって、だれしもが私と同じような休日の過ごし方をすればいいというものではなく、その方にあった休日の過ごし方をしていただけたらいいと思っていますので、あくまで参考程度にして下さい('ω')

最後に、私のように病気で苦しんでいる方は休日を有効活用して下さい。

休日の充実さで、心が満たされもしかした病気も早く治るかもしれません。

ストレスは病気の元、だからそのストレスを無くすような努力も必要なんじゃないか?と私は思います。

 

バイバイ☆彡