kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

仕事と命とコロナウイルス

f:id:koukunburogu:20200907003502p:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

10月ももう終盤。

ハロウィンの時期です。

いつもなら都会の方ではハロウィンイベントで仮装した人で賑わっているニュースが報道されるのですが、コロナウイルスが拡大を続ける今年はどうなんでしょう。

さすがに例年のように人は集まらないんですかね('ω')

こういったことに参加しない私にとってはどうでもいいことなのですが…(笑)

 

今日はまた昨日に引き続きになるのですが、まだ見てない方は是非見てからこの続きを見て下さい。

nannbyou-koukun.hatenadiary.jp

 

コロナウイルスが目と鼻の先にいる状況の今。

私が取れる行動ってなんだろうと考えてみました。

感染する恐れがある場所にはいかないことが第一優先で、そのほか徹底して感染予防をすること。

これ位しか私にはできることがないです。

 

私がコロナウイルスに感染してしまうと、重症化する恐れがあり、最悪死んでしまうのではないか?と思っています。

医者からも感染症には十分に気を付けるよう言われているので…(笑)

 

そんな中、私の職場の従業員から感染者と接触した人が出たので、職場も感染する恐れがある場所となりますよね。

私は会社を休むことにしました。

 

中にはちゃんと感染予防していれば大丈夫だろうと言う人がいるかもしれません。

でも、それはあなたが健常者だからであって、私達のような重症化するリスクがあり、最悪死ぬかもしれない人に向かってそんなことが言えるのでしょうか?

私なら言えません。

 

もし感染して死んでしまったらあなたは責任を取れるのでしょうか?

責任取れませんよね。

 

当初の私はあまり深く考えず、職場の人達に迷惑がかかってしまうと言う思いから、出勤しようと考えていましたが、よく考えてみると「死ぬ」と言うワードが頭に浮かびとても怖くなってしまいました。

 

危険をおかしてまで仕事をして死ぬなんて私はイヤです。

 

まだ私にはやりたいことが沢山あります。

そしてまだまだ生きていたい、そう思います。

 

だから私は仕事を休むことに決めました。

 

もし、私と同じように悩んでいる方がいるのであれば悩まずに仕事を休んで下さい。

会社に何を言われようが、自分の命より大切な仕事なんてないと思います。

 

もし会社に何か言われたなら、もし私が死んだら責任取れるんですか?と言ってやって下さい。

それでも仕事に出ろと言う会社であればそんな会社は辞めてしまった方がいいとも思えます。

 

人間生きていればなんとかなる。

死んでしまえばどうにもなりません。

 

命を大切にしましょう。

 

Twitterのフォロワー様、相談に乗ってくれた方、気付かせて頂き本当にありがとうございます。