kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)の闇について語ってみた

f:id:koukunburogu:20201021214724p:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

ゲームセンター略してゲーセンに行くと、必ずとあるものと言えばUFOキャッチャーだと思います。

私はUFOキャッチャー大好きで、日々YouTubeで動画を見て勉強している位UFOキャッチャーが好きです(*'ω'*)

 

UFOキャッチャーと言えば、ぬいぐるみやお菓子、最近だとフィギュアなんかとても人気で、転売してお金を稼ぐ方なんかもこのゲームセンターで取れるプライズフィギュアを狙う位人気になっていたりします。

そんなUFOキャッチャーですが、一つの景品を取るのに〇千円使ったとかそういうことは日常茶飯事!

ちゃんとお金を決めて、取れなくてもそれ以上使わない!と言ったような遊び方をしなければ、お金がいくらあっても足りません…

正直子供が遊べるようなものじゃ無くなってきています…

 

もはや大人の遊び…

 

UFOキャッチャーが好きで、攻略しようと日々研究している方ならわかっていると思いますが、ごく普通の一般人がわからないUFOキャッチャーの闇の部分を語っていきたいと思います(/・ω・)/

 

確率機と言う闇が多い台の増加

確率機と言うUFOキャッチャーの機械を知っているでしょうか?

機械の特徴としては、通常の2本アームでは無く、3本のアームがある機械です。

ぬいぐるみを入れている機械に多いので、アームを見ればすぐわかると思います。

通常の2本アームでも設定可能な機械もあるのですが、基本的に3本のアームがある機械は確率機だと覚えてもらえればわかりやすいと思います。

ただ「確率機」と言われてもわからないと思うので私なりにわかりやすく解説すると、

店側で設定された金額に到達するまで、アームが弱かったり、獲得口前で離してしまったりする機会のこと。

言ってしまえば、お店が設定した金額までお金を入れないと景品が取れないよ!って言うことですね!

各お店や入っている景品によって設定金額はバラバラなんですが、大体大きい景品やフィギュア系だと2,000~3,000円

大人気景品なんかになると、5,000円以上に設定している可能性もあります。

お店側が儲かるようになっているってことですね!

 

よくぬいぐるみを100円で取れた!とか1回で取れた!とか報告があると思いますが、それはたまたま運が良かっただけで、前任者が設定金額到達直前までお金を使ってくれていて、運よく設定金額到達後にプレーすることができたと言うだけの話です。

なのでそういう報告をされた場合、運が良いね!って褒めてあげて下さいね(*´з`)

 

一応、設定金額までに到達しないで獲得できる攻略方法もあるので(タグかけ、隙間ににアームを刺すなど)、気になる方はYouTube等で調べてみて下さいね!

お店の設定次第では、絶対に設定金額に到達しないと獲得できないような設定の台もあるので、ご注意下さい。

 

こんな設定金額がつけられてしまったら、財力に余裕が無い子供達には夢も希望も無いですよね…(笑)

 

転売ヤー増殖のせいで設定自体が難しくなっている

ここ最近、プライズフィギュア(ゲームセンターで取れるフィギュアの景品)の転売がとても流行しています。

転売すること自体、私は全然良いと思っています!

でも、あまりにも転売目的の方が増えたこともあり、お店側も転売ヤー対策を強いられているという状況です。

転売ヤーは、人気な景品だけを狙っています。

中には同じ景品を何個も取って行く人もいる訳ですが、そうなるとお店側もそう簡単に取られたら赤字になってしまうので、ある程度難しく設定せざる負えません。

そうなると、やはり景品を取るのに多くの金額を要する為、お金がかかってしまいます。

それにある程度UFOキャッチャーができる人が〇手以上で取れるようと言うような設定にしてしまう為、何も知らない取り方もわからない初心者からすると、一生取れないような設定だったりもする訳です。

 

お店側もバカではありません。

 

最近だと回収台と呼ばれる設定を何台か入れるお店が増えている傾向にあります。

すごく難しく設定して、客からお金をむしり取ろうと言う闇が詰まっている回収台。

このような設定が増えているので、熱くならずに冷静に、取れないと悟ったらすぐに撤退できるようにしなければ、ただ散財するだけなのでご注意を。

 

転売ヤーが増えたことによって、UFOキャッチャーの敷居が上がってしまったと言う闇でした!

 

UFOキャッチャーの景品の単価は800円以内と言う現実

最近の景品はとても出来が良く、普通にお店で売っていてもおかしくないレベルの景品ばかりですが、法律上UFOキャッチャーの1つの景品にかけていいコストは800円以内と決められています。

たまに、任天堂switchとかプレイステーション4とか、ダイソンの掃除機とか景品でありますが、その辺は私にもよくわかりません…(笑)

本来であれば、800円の景品しか置けないらしいです。

 

ぬいぐるみもお菓子もフィギュアも雑貨も、UFOキャッチャーの景品になっているものは全て800円以内で作られているものです。

 

それなのに、〇千円以上使ったとかバカバカしく思えませんか?

先ほど話した確率機!

1個800円の景品に、高いモノだと5,000円に確率を設定しているって思うとゾッとしませんか…?(笑)

これが一番の闇だと思っています…(笑)

 

最後に

UFOキャッチャーの闇を語って来ましたが、それでも私はUFOキャッチャーが大好きです。

景品が取れた時の快感は、景品が取れた人にしかわかりません。

また、思い出の品になることだってあります。

私の甥っ子をゲームセンターに連れて行くと、いつも目を光らせて景品を物色しています。

そして景品を取ってあげると、本当に嬉しそうにして「ありがとう!」と言ってくれます。

UFOキャッチャーにはそんな絆や思い出を作ることができます。

それに中にはすごく優しい店員さんもいて、相談すると取れやすく置きなおしてくれたりするので、闇ばっかりではないとも言えます。

散財しないように、闇を理解して遊びましょう!