kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

不安は自分が作り出すもの

f:id:koukunburogu:20200924011133j:plain

Arek SochaによるPixabayからの画像 

 

どうも。kouくんです('ω')ノ

不安ってどんな時でも付きまとうもので、とても厄介なものですよね。

小さい不安から大きな不安、様々あると思いますが、人が一番不安に感じることって、ないものに対するものだったりするんですよね。

 

自分が今まで体験したことがないことに挑戦する時や、今までに経験したことがない場面に遭遇した時だったり、ないものに直面した時に人は不安になってしまうんだと思います。

頭の中で色んな想像を働かせ、段々マイナスな思考になってしまうのが不安の元凶なのではないかと私は思います。

 

不安を克服することは意外と簡単で、単純に色んな体験や色んな経験を重ねること。

その体験や経験を重ねることで、自然と不安は無くなっていくものです。

 

私は良く考えすぎてしまう性格なので、不安は尽きません。

毎日悪いイメージばかりが浮かんで、それが不安になり、ストレスにもなります。

 

でもある意味、そんな性格だからか慎重に行動ができて、不安に思っていたようなことにはならず、悪い結果にはならないことばかりで、逆にうまく行っているようにも思えます。

 

最近では、不安のことを自己防衛の為の危機回避能力なのではないか?と思えて、そう思うようになってからは、悪い気がしなくなりました。

 

不安は自分を守るために、自分が作り出した幻影なだけなのだから、それを回避する方法を考えればいいのではないか?回避する方法を考えないから、怯えることしかできないのではないか?と私は思っています。

 

どうしても回避する方法がわからなかったら人からアドバイスをもらえばいいし、聞く人がいないならインターネットで調べてみることだってできると思います。

 

そうやって不安と向き合うことが、不安を無くす一番の近道なのかもしれないと私は思いました。

 

不安に負けず、不安に立ち向かいましょう( `ー´)ノ

 

◆――――◆――――◆――――◆

不安と立ち向かう為の本の紹介

 マンガでわかる 心の不安・モヤモヤを解消する方法