kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

【夢占い】夢から心理状況を読み取り、精神ケアしてみませんか?

f:id:koukunburogu:20200924011133j:plain

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

夢占いって知っていますか?
私は夢占いが好きで、夢を見た朝にその夢にはどんな意味があるのかってよく調べてしまいます。


私は夢占いって単純に占いって訳じゃなくて、心理的状況を夢に投影してくれてるのではないか?と思っています。


心理的状況を理解することで、ストレスケアになるのではないかな~なんて思いから普段から夢を見た時は気にかけて調べるようにしています(´・ω・`)

 

 

私の些細な夢について

この前おもしろい夢を見ました。
夢の内容なんですが、よくわからない人達とゲーム(大乱闘スマッシュブラザーズ)をしていて、私が全員ボコボコにするっていう夢だったんですが(笑)

この内容を夢占いで調べてみると、

ゲームの夢はあなたの人生そのものらしいです。
あなたが人生にどんな風に取り組んでいるのか、あなたの人生にどんなルールがあるのか表現してくれているみたいです。

また、ゲームで勝つという夢は、仕事や勉強での競争に勝つという意味合いがあって縁起が良い夢らしいです。

地味にそう言われると嬉しい気がする…(*'ω'*)

 

ということは、私の人生って激闘そのものなの?(笑)
それで仕事や勉強でライバル達に勝てるって暗示なのか?(笑)

って思いますが、これはあくまで夢占いなので過度な期待は禁物です。

 

 

 

夢から自分の心理的状況を把握してみる

夢占いは調べると楽しいのですが、ここからが大事な作業で、自分なりになんでこんな夢を見たのか、心理状況を整理していくことが重要だと私は考えています。

 

【私の心理状況の推理】

・最近Twitterを始め顔はわかないがネット上の色んな人と触れ合う機会が増えた。
・ブログを始めたことで、他のブロガーの方達に負けないように頑張ろうって思うようになってきた。
・病気で弱っている自分がイヤで体力的に強くなりたい気持ちがある。

 

あくまで個人的な見解なので、人それぞれで捉え方は違うと思いますが、私はこのような心理状況からゲームで相手をボコボコにする夢を見たのではないか?と捉えています。

ここで重要なのが、その夢を見ている時の気持ちを大事にして下さい。

例えば、

・なんかわからないけど焦っているようだった

・嬉しい気持ちが溢れていた

・すごく悲しい気持ちだった

など夢の中の自分の気持ち、感情に注目するとより自分の心理状況を把握することができます。

 

今回の夢の内容は、特に悪い意味は自分の中でも無さそうなので、この調子で頑張って行こうって気持ちになれます。
こうやって夢の内容を自分の心理状況と結びつけることで、精神的なケアにもなると私は思います。

なので、私は夢を見たことを覚えているってとても大事なことなんじゃないかな?と思っています(/・ω・)/

 

 

 

悪い夢を見た時は?

悪い夢を見たからと言って、全てが悪い意味では無いと思います。

例で言うと、

・何かと闘っている夢を見た

何かと闘っているということは、現状でも何かと向き合ってそれと闘っている状態なのでは?など、闘う姿勢があると言うことは前向きな証拠ですし、思い当たることについて解決策を見出して行けば、おのずといい結果になるはずです。

 

・怖い何かに追われる夢を見た

追われる夢は、基本的にあなたが何かしなければいけないことがあり、焦っている時に見やすい夢で、ストレスを非常に感じているはずです。

このことから、逃げているだけではダメでちゃんと向き合って解決することで、ストレスから解放され、良い精神状態を保てるはずです。

 

このように怖い夢を見た時こそ、自分の心理状況と向き合い、解決することで精神的なケアになるはずです。

 

最後に

夢占いに興味を抱いてくれたでしょうか?

是非、自分の心理状況と向き合う為にも夢を見た時には、自分の心理状況を推理し、精神的なケアをしてみて下さい(/・ω・)/

また、この夢はどんな意味があるんだろう?など、自分で考えてもわからないと思った方はコメントを頂ければ、私も一緒い考えますので是非コメント下さい(*'ω'*)

 ◆――――◆――――◆――――◆  

人間は寝ている時、常に夢を見ているらしいです。

でもそのほとんどの夢は記憶から消され、覚えていないことがほとんど。

逆に夢を覚えているってことは眠りが浅い可能性があるので、良く夢を見る方は眠りの質を上げることが重要です。

最高の睡眠をあなたの手に!ブレインスリープピロー!