kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

メルカリ(偽)からのサービスが中断されたとメールが届きました。

どうも。kouくんです('ω')ノ

 

いきなりですが、今日メルカリ(偽)からこんなメールが届いたんです…(笑)

 

f:id:koukunburogu:20201007002616p:plain

 ※画像を加工した際に、サイズを小さくしたせいで文字が少し霞んで見えますがご了承下さい。

 

 

私自身、メルカリさんのアプリを活用している身で、個人的にモノを売ったり買ったりととても活用させていただいておりまして、このメールが届いた時はちょっと焦りました( ;∀;)

 

でも、ここでURLをタップしてしまうの絶対にダメです。

 

まずは、冷静に状況確認からしましょう。

①私はメルカリを普段使用しているが、サービスを停止されるようなことはしていない

②現在メルカリには有効期限と言うものは存在しているのかどうか確認してみよう

③同じようなメールが送られて来た人がいるか情報を集めてみよう

 

私が最初に対処したのはこの3つです。

 

①ですが、自分がこのメールに書かれているようなことに該当しているのか、心当たりがあるか思い出してみましょう。

他人任せにしてはいけません、信じれるのは自分だけだと思い、自分の記憶を辿ってみて下さい。

 

②は、メルカリの公式HPやアプリを開き(決してメール内のURLから調べてはいけません)、実際にメールに書いてあることが事実なのか情報収集してみましょう。

まずは自分で調べることに意味がある。自分でしっかり調べてからでないと、納得ができないですからね。

 

③では、大体は同じようなメールが送られて来た人って何人もいます。そして大体はネット上で情報を求めていることが多いです。

メルカリ内の質問であればメルカリボックスや、その他のことであればヤフー知恵袋なんかによく質問されています。

それらを使って、他の人の情報も集めてみましょう。

 

この3つ工程を経て、信憑性のある内容であればメールのURLから対処すれば良い訳ですが、今回のこのメールは信憑性が全くないものですので私はスルーしました('ω')ノ

 

今回、私は自分がインストールしているメルカリのアプリからこのメールのような内容がお知らせで届いているか確認しましたが一切ありませんでしたし、メルカリボックスで同じような質問をしている方がいたので見て見ると、ただの迷惑メールだとわかりました(笑)

メルカリ事務所は間違いで、メルカリ事務局が正解など、大きな間違いがあるみたいですね(笑)

 

最近ではこのような悪質なメールがより高度になっています。

よくわからないメールが来たら、開かないことが一番大事です。

また、メールの内容が心当たりがないものであればスルーして構わないと思います。

 

今一度、騙されないように気を付けて下さい。

 ◆――――◆――――◆――――◆    

迷惑メールうざい

迷惑メール怖い