kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

指定難病になったら医療費助成制度は忘れずに申請を

どうも。kouくんです('ω')ノ

難病になってからは、申請書類を書くことが多くなった気がします。

休職していたので、

傷病手当の申請から始まり、

指定難病医療費助成制度、

そして高額医療費の払い戻しの申請もやってみています。

たった3つですが、色々調べて聞いて書いて市役所で書類出してもらってと、忙しいです('Д')

他の方はどうかわかりませんが、とりあえず指定難病になったら『医療費助成制度』は頭に入れておいた方がいいと思います。

人それぞれ違いますが、月の医療費の限度額が少なくなり、あまり病院代がかからなくなるみたいです。

なので、まずは保健師の方に相談し説明を受けるといいです。

そのあとに担当の先生に相談して、自分がその条件に引っかかるのかどうかってのを聞いてみて下さい。

自分の場合は、あまりそういったことがあるのを知らず、保健師の方に相談する機会があったので話を聞いていたら、そういう制度があることを聞いて今申請している最中です。

もし、これから先入院することになったらとか、体調が悪くなったらと考えた時にこの制度があれば医療費についてはあまり心配しなくても良くなると考えれば、申請しておいて損は無いと思います。

自分の場合は、この医療費助成制度の申請書を保健所に提出しに行った際に、保健所の方に色々話を聞いてもらって、サルコイドーシスと診断される前に検査入院や治療費にかかったお金がもしかしたら高額医療の対処になって返ってくるかもしれないよと教えられ、高額医療費の申請書も調べながら記入している最中です。

過去の領収書を引っ張り出して、計算して、記入してと地味な作業ですがとても疲れます(笑)

また色々と理解するのに時間がかかってしまい、高額医療費の説明を見るだけでもかなり時間をかけてしまいました。

と、こんな感じでもしかしたら指定難病になって受けられるものが他にも何かしらあるかもしれないので、その辺は保健師や先生に聞きながらまたやっていきたいと思っています。

もし、皆さんも自分に当てはまる何かしらのサービスがあった時は忘れずにめんどくさがらずにやってしまいましょう。

後回しにしてもいいことがありませんので、やれる時やっておいた方が良いです。

 

 ◆――――◆――――◆――――◆

今回おすすめするものは、

 物忘れ防止のサプリメント

記憶力をサポートするサプリメントなので、これを飲んで申請書類だろうがなんだろうが忘れずにやってやりましょう!

 

それではまたね☆彡