kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

難病指定されてるサルコイドーシスになってしまった私の闘病日記

難病と仕事の両立は難しいのか?

f:id:koukunburogu:20200901231323j:plain

どうも。kouくんです( `ー´)ノ

最近どうも体力の低下がすごくて常にダルさが付きまとっています。

仕事をしていても体が思うように動かなくて、無理して働いているような気分です('Д')

かと言って仕事をしないなんて選択肢がある訳も無く、辛くても働かなきゃな~って思って頑張っている訳ですが、これは病気のせいなのでしょうか?

一応サルコイドーシスの症状にも、疲労感や倦怠感など書いてるの見たことはありますが実際どうなんでしょうね?

ただ単に、自分の怠け癖が発動しているだけのような気もします( ;∀;)

でも今日は仕事で疲れてクタクタで帰って来て、体を休めていたのですが目まいがして真っすぐ歩くことができませんでした(笑)

私自身、目まいという経験があまり無く、すごい焦ってしまいましたがとりあえず横になってちょっと休んだら良くなったので安心しました。

どうなんでしょう。

これもサルコイドーシスの症状なのかな?なんて思うんですよね。

最近は体の調子が悪いとすぐサルコイドーシスのせいにしてしまっている自分がいて、ある意味言い訳の材料として使っているんですが、なんか卑怯ですよね(笑)

別に全てがサルコイドーシスから来ているものじゃないとはわかっていますが、サルコイドーシスのせいにしてしまえば話が早いんでね(笑)

 

仕事と病気の両立って難しいですよね。

自分はこれからも仕事していけるのか不安ですし、できればもっと楽な仕事をしたいなんて思います('ω')

時間もフルで8時間じゃなく、パートみたいな感じで5時間とかで生活できるならもっと良いのですが、人生そんな甘いもんじゃないんでね(笑)

暮らしていくにはどんな状況でも働かなきゃいけない。

働かないなら生きていけない。

うん、当たり前のことですよね。

今は疲労感があって、倦怠感があって、辛い毎日ですが、いつかこの辛さも軽減されるのでしょうか('Д')

もし来年までこの状態なのであれば、最悪障害年金の申請も考えていますが、できれば申請したくないですよね。

なんか私はまだ健常者でいたい気持ちが強いです。

まだと言ってももう健常者じゃないんですけどね(笑)

 

そう言えばこの前、病院行ってきたんですが、皮膚科も追加されましたね('_')

呼吸器内科、眼科、皮膚科の受診になってしまいました(笑)

眼科はブドウ膜炎?とか言うのが併発して、皮膚科は体にできものが沢山できてしまってそれを見せたら皮膚科へレッツゴーって感じで、今は塗り薬処方されて様子見ですがいつまで続くんでしょうかね('Д')

あと、病院代高すぎてもうヤダって思ってたら、先生が指定難病の医療費助成の申請してくださいってことで只今申請中です。

もっと早く言えよって思いましたが、そういうのがあってとても助かりました。

まあ通るかどうかはまだわからないんですけどね(笑)

 

 ◆――――◆――――◆――――◆

 今回紹介する本は、

 

 【病気と闘わない!】

「病気だって人生は楽しめる!」夢だった獣医師のキャリア、結婚、そして出産…、完治は難しいとされる難病「慢性疲労症候群」を患い、外出は車椅子、家に帰ればほぼ寝たきりという生活を送りながらも、夢を叶えた著者が見つけた人生を楽しむ秘訣。それは一見後ろ向きにも聞こえる、良くなることを「諦める」ことだった…。具体的な生活の工夫から、人生のやりがいを見つけるコツまで。本書を読むだけで、病気や悩みを抱えていても前向きに生きる気持ちが湧いてくる、著者流“闘わない闘病"生活。

 是非読んでみて下さい(*'ω'*)

それではまたね☆彡